2012年2月9日木曜日

海外への配送はルートを指定できない

当たり前かもしれませんが、海外へ荷物を送る際に、
日本郵便では、ルートの指定が出来ません。

この件について、私の経験談をふまえてお伝えさせていただきます。



eBayでコロンビアの方が商品を購入してくださいました。

購入後に、荷物の配送に関して、少し変わったメールを頂きました。

メールの内容は、「荷物は、ベネズエラ経由で送らないでください。」とのことでした。

「は??」と思いましたが、メールの続きを読んでみると、
以前、eBayで落札した商品が、ベネズエラ経由で送られてきて、
荷物の到着が遅かったようです。

また、荷物が開封されていたとのことでした。

到着が遅かったことは残念に思いますが、
荷物が開封されたのは、税関でチェックされる場合がありますので、
これは仕方ないと思いました。



そして、メールはさらに続きます。

「可能であれば、コロンビアに直送するか、アメリカ経由で送るように、
郵便局に相談してください。」とのことでした。

私は思いました。「そんなの無理やろ!」と。

でも、最初から決め付けるのは良くないと思いましたし、
この様なケースが初めてだったので、
一応、日本郵便のお客様相談センターに問い合わせてみました。

すると、やはり、ルートを指定することなんて出来ないそうです。

「各国に最短で届くようなルートになっていると思います。」
とのことでした。

したがって、普通に送ることにしました。
お客様には、「郵便局に相談したけど、ルートの指定が出来なかった」
とメールをしました。

この商品は、普通の航空便で送るつもりでしたが、
なんか不安でしたので、書留を付ける事にしました。

ルートの指定は出来ない・・・。
当たり前かもしれませんが、参考になれば幸いです。



それと、配送関係で不明な点などがありあしたら、
日本郵便の、国際郵便専門のお客様相談センターに、
電話してみると良いですよ!

店舗の窓口の方よりも、詳しい方が多いです。

下記のページに電話番号が載っていますので、
お気に入りに入れておくと便利です。

⇒ 日本郵便 国際郵便 お客様相談センター

0 件のコメント:

コメントを投稿