アンダーバリューの依頼はどうする?
外国の人とたくさん取引していますと、「アンダーバリュー」のお願いを受けることがよくあります。
正規金額以下の記入で「GIFT」扱いで「Personal Use」と記入する。
これは関税を免れるための常套手段です。
「お客さんは喜ぶし、売上もあがる!」
と手放しでは喜べません。
結果的に脱税の手助けをしているわけですから、いいことであるはずがないですね。
ブラジル、ロシア、なんかですと、関税率が高いのでわからいではないのですが、その国の国策としての税金ですので、納得してご購入してもらうしかないのです。
取り扱う商品や販売国を勘案して、販売サイトに注意書きとして記載しておいたほうがいいでしょう。
クライアントさんにも、アンダーバリューを受けないように励行しています
そもそも関税とは何でしょう?
関税がないと、外国から安い物品が無制限に入ってきてしまうので、自国の産業の空洞化を招いてしまう結果となります。
各国、商品によって関税を設けています。日本では10000円以下なら、ギフトでもそうでなくても基本的に免税です。アメリカ、中国などは US$100(アメリカはギフトUS$200 )、イギリスなんかは、約US$33です。
輸出するこちら側としたら、税金を払うこともないので、影響はないですが、「売りやすさ」を考えると、やはり免税ラインが高い国のほうが売りやすいですね。
野菜のイラストが描かれた箱がダメ。
いま、わたしが注目しているのは、「オーストラリア」です。
オーストラリアは、約US$740までが非課税となります。高い免税ラインなので、多くの商品が選定できます。
オーストラリアからは多くの観光客(特に北海道のスキー場)が日本に訪れているそうで、それに伴い、オーストラリアの企業もホテルなどの建設に資本を注入しています。
わたしたち個人にとっても、今後大きな影響を与える国になりつつあります。
免税額が高いオーストラリアですが、他国と比べ非常に厳しいのが「食品」です。
わたしは、大きな荷物を送るとき、スーパーなどで空ダンボールをもらってきて発送することがあるのですが、野菜や果物の絵が描かれた(入っていた)ダンボールでは輸出できません。
各国いろいろな規制がり、特徴があります。
これも個人輸出のおもしろさのひとつではあるのです
ネット輸出入スクール開講しました
先日3月6日(土)に
初のネット輸出入スクールを開講いたしました
和気藹々とものすごくいい雰囲気の中
開講となりました
その模様をブログでアップしております
ぜひご覧くださいませ
http://ameblo.jp/epichan2000/entry-10475647148.html
中国輸出貿易基礎知識:物流ステップと国際貿易取引条件(1)
物流ステップと国際貿易取引条件(1)
テーマ:中国輸出貿易基礎知識
日本輸出通関
税関が輸出通関書類を審査し、輸出禁止品・規制品のチェック、
および書類不備等の確認を行います。
税関が必要に応じて税関検査を行い、内容物を確認します。
日本の輸出通関では、税関が輸出申告書とサプライヤー様が作成した商業送り状(Invoice)を審査します。
記載内容の不備、輸出禁止・規制品が発見された場合、また、書類上問題がない場合でも
無作為で税関検査がとりおこなわれることもあります。
些細な相違(例:製品のおまけで、お土産程度のものを同梱するなど)であっても、
税関から注意対象企業とみなされ、以後の通関で不利になる場合があります。
通関は物流会社に代行を依頼することができます。
通関会社さんと仲良くしておくのも
大事なことです
私事になりますが、前職では、中国・タイ・アメリカ・イタリアなどから輸入していました
通関は代行していただいて、インボイスについてはこちらで詳細をお伝えしていたんです
いろいろな出来事がありましたよ
APOとFPOって何?
輸出の場合、海外に商品を売るわけですから、アドワーズ広告を打つ場合、当然英語、若しくはその国の言語で広告文を書きます。
多くの取引をしていると、たまにアメリカに軍人さんから注文を受けることがあります。
代金を支払っていただき、商品を発送するのですが、住所がおもしろいです。
「APO」や「FPO」に数字が住所になります。国はアメリカ。
APOは陸上の海外郵便の住所で、FPOが船の乗って従事する軍人の住所です。
以前、ちょっとある実験をしてみました。
在日米軍は約38000人、全国に135も施設があるそうです。
その人たちに何か売れないか?
それで在日米軍の人たち向けに「英語の広告文」を書き、「日本で表示」(横須賀・沖縄)させました。
結果は......
腕時計一個だけ売れました(T_T)
わたしもしつこく、売れるまで広告だしてましたから赤字です(笑)。
ビジネスとしては失敗でしたが、おもしろいデータがたくさんとれました。
発送に関しましては、郵便局職員さんでも知らない人が多いです。
特殊な発送地ですので、一度経験されればいいと思います
ネット輸出入 目標達成!!
3月、1ケ月で
利益目標3万達成されました^^
売上ではなくて、利益ですよ
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受講藤林さんがブログを書いて下さっています
詳しくはこちらごらんくださいませ
http://ameblo.jp/u24884/entry-10497486219.html
最初の1回半までは、ヒヤリングや、ヤフオクで落札されやすいタイトルづけ
画像加工、仕入れ方法、eBayでのリサーチ方法、タイトル付けなどをやったので
実質2週間と少しですね
自ら、アウトレットモールへパソコン持参で商品選定をしたり
行動されたましたよ
行動なくしては、利益は出せません
次はあなたに利益をだしていただきます
2010年版中国富裕層調査
2010年版中国富裕層調査
中国大陸部には※1元=約15円
資産1千万元以上を保有する人の数が87万5000人
資産1億元以上を保有する人の数は5万5000人
最も富豪が多かった都市は、資産1千万元以上の富豪が15万1000人、
資産1億元の富豪が9400人いる北京
私たちには見えないが、
中国にはまだまだ多くの富豪が水面下に存在しているそうです
中国人観光客「人気商品ベスト8」の発表!!
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中国人の日本来日目的のトップは
「ショッピング」です
では一体どんなものを買っているのでしょうか?
「人気商品ベスト8」の発表!!(レコードチャイナより)
1、ルイ・ヴィトンとグッチ
―香港でも売っているが、値段が高い。日本で買うのが"ツウ"だ
※前職時、大連から歌舞団を招聘してショーを3ケ月してもらった
経験があります、もう7年ほど前です
その時に、みなさんヴィトンをかなり買ってました高島屋で^^
中国より安い安いと、まだそうなんですね
2、オメガ
―スイスの高級時計。こちらも日本で買った方が安い。
※中国ではオメガ人気ありますね~もしかして
ロレックスよりあるかもしれません
3、バーバリー
―日本の方がラインナップ豊富でしかも安い。ハンカチは日本でしか買えない。
※バーバリーも人気あります
20代前半のうちのスタッフもバーバリーのパンツが
ほしい~ってよく言ってましたね
4、雪肌精(コーセー)
―人気のコスメ。中国でも売っているが日本の方が安い。
※資生堂を頼まれることが一番多いですが
コーセーも人気あります
日本で購入したものなら偽物ではないという安心感も
あるのかもしれません
5、ファンケルの化粧品
―人気ナンバーワン。中国と比べて3分1から2分の1の値段で買える。
※超ベストセラーかつ人気ありますね
私もタオバオで一番売れた商品が、ファンケルであり
一番長く売れたのもファンケルであり
問い合わせが1日100件以上きたのもファンケルでした^^
6、DHCの健康食品とサプリメント
―中国より種類が断然豊富。ダイエット食品が特に人気。
※DHCもよく中国スタッフから問い合わせあります
安く仕入れできないか~と
安く仕入れ出来る方、私に連絡ください(笑)
7、ビューティーン(ホーユー)
―人気のヘアカラー。
※これ売れてますよ^^
でも利幅がね~♪
8、メイド・イン・ジャパンのストッキング
―日本製は丈夫で長持ち。ここ数年、愛用者が増えている
※これも中国へ行く際に頼まれることが多いですね
最近は普通のではなくて、ちょっと凝ったものが
人気です
今後ビザの制限が緩和されれば、
高齢者の医療旅行など個人のニーズに合致したサービスが可能になると
思います
中国へ進出するのもひとつの案
日本に来る中国人に、サービスを提供するのもひとつの案
です
いずれにせよ、じっとしていても何もはじまりません
ヤフオクでテスト販売
中国で仕入した商品が、売れました^^
テストで10点購入
そのうち10日で、7個落札されました
1元=約14円
120元→4100円×3
60元→2900円×1
現在入札中が1点
69元→2980円×2
仕入金額の約2.5倍~3倍で落札されました
流行のものではないし、そうそう頻繁に売れるものでもないですが
定番ものですので、長く売れてくれると思います
そのいう商品の柱も、3本あればいいですね
テスト完了^^
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中国ビジネスコンサル会員さんには
商品をお教えします
メールあとで送りますね
中国でネット販売するのに向いた商品のチェックリスト
JETROが4月に公開したレポ-トの中に、
中国でネット販売するのに向いた商品のチェックリストとして、以下のものが記載されています。
・販売価格は安いですか?
・若者をターゲットとした商品ですか?
・実用的な商品ですか?
・一目で何に使うか理解できますか?
・中国に実店舗を持っていますか?
・中国に信頼できるパートナー、代理店はありますか?
・小ロットでも販売することができますか?
・中国消費者の日本のイメージに合っていますか?
・安全・安心をアピールできる商品ですか?
・自社しか製造することができない商品ですか?
・コピーされにくい商品ですか?
・エコをアピールできる商品ですか
yahooチャイナモール
yahooチャイナモール
皆さんご覧になられましたか?
まず、翻訳精度が・・・・・
やはり予想していた通りよくないですね
見ていてふきだしそうになりました
質問もできませんね><
機械ですから、しょうがないです
しかし、ヤフーさんのことですから、今後改善されていくとは思いますが
現状は、厳しいと言えます
あと、手数料が乗ってるからか
商品の金額が高いですね
私が仕入れ先で見た、10元=140円程度のものが500円前後
でしたから
こうなると
中国商品の安さの旨味が、なくなってしまうかもしれません
もしかして、日本で購入するほうが
安くすみそうです
「商用、転売を目的とした購入は禁止」されています
とも謳ってますね
送料関係を見ていきましょう
25キロ以上は配送も無理なようです
これは転売をさせないための策でしょう
大量購入して、国際送料を安くおさえ
商品1点の経費単価をさげることができますが
う~~ん、テストで購入してみようと
思うのですが、実際の金額と
タオバオの在庫のなさや、セラーさんの対応を
経験しているだけに
購入まで至ってません・・・・・・・・
テスト購入した場合は
またレポートいたしますね
神田翔臣先生にご紹介いただきました
こんにちは神田翔臣です。
いよいよ10日の第1回ティーセレモニーが近づいて
来ましたね。
皆さんにお目にかかれるのを心から楽しみにしております
そして12日には私から是非お勧めのセミナーがありますので
ご紹介したいと思います
輸出ビジネスのプロ,塚原昭彦先生と
中国貿易のスペシャリスト荒木妃佐巳先生のコラボセミナー
が12日まるまる1日をかけて勉強が出来ます。
お二人ともその道で成功をされておられ、人間的にも魅力あふれる
私の尊敬する人物です。
私自身は輸出や中国ビジネスについて知っている訳では有りませんが
占いもそうなんですが、その手法を伝授するとなれば本当に知りたい事は
何一つ教われずに、どうでもいいようなところばかり強調してプログラムが
組まれてあって結局は痒い所に手の届かない内容だった。
というセミナーが多い中。
痒い所に手を届かせてくれるかどうかは講師のお人柄とその学びの深さ
でしかないと思います。
たとえ学ぶ道は違っていても、其処のところは、いずれも共通する
外せない選択肢です。
そいう意味でも
塚原昭彦先生・荒木妃佐巳 両先生は 一押しの先生方です。
普段は関西にお住まいなので東京でのご伝授はめったと無い機会です。
ご友人で輸出ビジネスや中国ビジネスにご関心のある方がおいでになったとしたら
教えてあげて下さいね。
これは感謝される事間違いありません。
私もちょこっとゲスト出演させて頂きます。
メンタル的なところで執着して手放せない感情を手放して頂こうと
思っています。
輸出ビジネスや中国ビジネスをお考えの方、残席がわずかしかありません
12日銀座1丁目でお目にかかりましょう
詳しい事やお申込みはこちらからどうぞ
お目にかかれるのを楽しみにしております
北京で日本人経営者さん3名にお会いしました
■北京で日本人経営者さん3名にお会いしました■
北京で、3名の日本人経営者さんからお話を
伺う事ができました
一人は、IT会社を経営されている方
一人は、横浜元町でも有名な老舗の毛皮や革関係の方
一人は、北京で富裕層向け引越し業をされている方
です ↑(中国ビジネスをされている方ならこの方は有名ですよね)
中国人を、雇用するときの難しさ
タオバオの、今まで知らなかった真実
中国人富裕層の、お金の使い方などなどです
一番びっくりした事は、タオバオはかなり
いろんな面で改善をしていて、安全に購入できるシステムつくりを
しているところ
もしかして、日本のオークション関係よりもすさまじい努力を
しているのではないかと、いうことです
これは本当に意外な発見でした!!
そして印象的な言葉
【タオバオで得をするのは、消費者のみ】
それほど、タオバオ内で利益を出す事は難しい
1元(約14円)の利益しかない日本の有名商品も多々あって
1000個売れても1000元=14000円
それにかかる労力と手間を考えると、それは厳しい世界だと
しきりにおっしゃっていました
また、当たり前ですが、日本同様中国での商売も
それはそれは難しい事
みなさん、いろいろ経験して失敗してそして
今があるのだと、お話を伺っていて感じました
荒木さんも、今考えてる事をやってみたらいいよ
小さな小さな失敗を100回、1000回経験して
自分では成長していないと感じていても
他からみると圧倒的な経験をして
何もしていない人に比べると、とんでもないところにいっているから
とアドバイスいただきました
成功の反対は=何もしない事
3人のバイタリティーある北京の日本人経営者さんから
またいろいろ勉強させていただき
おいしいモノまでご馳走になり、北朝鮮が北京で唯一
経営しているお店を探索したり、貴重な体験をしました
あっそうそう、2名の方は北京に来るならお会いしましょうと
お声がけ頂きましたが
中国ビジネスコラムをお書きになっている
Y氏には、私からあつかましくもメールさせてお会いさせて
頂きました
会いたい方がいたら、だめもとで行動してみること
これも凄く大事なことだと思います
初潜入!!中国人バスツアー
初の中国人向けバスツアーに参加しました
勉強の為です
朝の8時から18時まで10時間
万里の長城~明の13稜
金額100元=1400円
なんと、昼食付(^^;;;
結論、2度と行きたいないです
きつかったですね~
日本同様、このツアーでも
お土産屋さんなどいろいろ連れ回されました
しかし
急にミニセミナー形式があって有名な漢方の先生から
アドバイスなんて、普通ありえないし
やはり中国、あの手この手の売り込みは
凄かったですよ
ある意味、へええ~こんなやり方もあるんだと
感心しました、商魂たくましい華僑ならでは
そうそう、ランチはう~~~~ん
正直、食べれませんでした、利益から考えると
3元?5元ぐらいだと思いますし、
日本人には10倍の金額でもいい
ゆったりと回れる、安心安全なものがいいですね
テスト完了です
工商総局がオンライン販売暫定法規を発布
■工商総局がオンライン販売暫定法規を発布■
昨日、7月1日から中国国家工商行政管理総局が
「オンラインショッピング及び関連サ-ビス管理暫定執行法を
発布しました
プラットホ-ム経営者は、法人個人を問わずショップの経営者の身分確認をおこなう。
暫定的に工商局への登記を行っていない個人に関しては、
個人の本当の身分章番号を登録し、実名をサイトに記載する。
というものです
罰金は、最高1万元から3万元(14-42万円程度)
でも本当の狙いは、ネットショップへの課税ではないかな?
と思います
いろいろな規制が今後増えてくると思います
世界で最も価値のあるブランドトップ100
世界的なリサーチ会社、
ミルウォード・ブラウンが「世界で最も価値のあるブランドトップ100」を発表
1位:グーグル
2位:IBM
3位アップル
4位マイクロソフト
5位コカ・コーラ
6~10位はマクドナルド、マルボロ、中国移動、ゼネラル・モーターズ(GM)、ボーダフォン
中国からトップ100入りした企業は、 8位の中国移動のほか、中国工商銀行が11位、
中国銀行が24位、中国建設銀行が27位、検索エンジン大手の百度が75位、招商銀行が90位
日本からはトヨタ(26位)、任天堂(32位)、ソニー(94位)など
「淘日本」中国の消費者の意見
レコードチャイナより引用
タオバオとヤフーの相互取引サービスが始まったのは6月1日。タオバオ側のサイト
「淘日本」では中国の消費者が日本の商品を直接買うことができるが、
送料が商品代を上回るという逆転現象が多発している。
例えば、177元(約2300円)の抱き枕の送料は200元(約2600円)という具合だ。
これほど送料が高い理由は、日本国内の物流費や倉庫管理費、輸出通関費用などが含まれるためだが、
中国の消費者は納得いかない模様。
当初は存続の危機まで危ぶまれた輸入代行業者も今ではライバル視もしていないようだ。
「淘日本」側も、「送料は調整中。30~60%引き下げる予定」と言っているが、
具体的なタイムスケジュールは決まっていない。
さらに厄介なのは言葉の壁。消費者からの中国語の問い合わせは、
機械翻訳に掛けられてから店舗側に送られる。店舗側からの返事も同様だが、
自動翻訳では双方の意思が上手く伝わらない。これも不評を買っている大きな理由の1つだ
「淘日本」は中国国内と違い、代金先払いになっているのだが、20日経っても商品が届かず、問い合わせをしても話しがかみ合わない、といったクレームも多いという。
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私も同感
商品代金より、送料が高くなるとやはり購入するのは迷ってしまいます
翻訳精度も、重要です
翻訳がきちんとされているだけでも、安心感信頼感がありますからね
例えば同じ商品があって
一方はきちんと翻訳がされている
一方は機械翻訳の場合は
少々高くてもきちんと翻訳されている方で、購入するのではないかと思います
自分だったらと置き換えると、わかりやすいかもしれません
タオバオ(淘宝网)のトップセールスショップオーナー
タオバオ内で日本人NO1ショップオーナーとして
有名な内田氏にお会いしました
タオバオ日本人成功者=内田氏
という図式があるほど、メディアでも本でも掲載されておられる方です
JETROにも取材されておられます
上海で生活し、自らもベビー用品をタオバオで販売している内田氏は,
現在中国最大のショッピングサイト「淘宝網」(タオバオ)で「上位0.2%」に入る高評価を得ている
方です
内 容は・・・
●「タオバオでも商城(B2C)の場合は現地法人を作る必要がある
C2Cには必要ない=参入は容易
しかし、出店者が250万人以上いて、日々増加していることから
楽天の10倍以上競争があると考えるべき
サイトを目立たせるのは日本でやる以上に難しい
●可能であれば小規模であっても店舗を構え、商品を手に取ることができる
スペースを設けたほうが良い
●同一商品は価格勝負になることを認識すること
在日中国人がすでに相当数参入しているので、どのカテゴリーにも
必ず競合がいると思って間違いない
●タオバオは、市場ニーズを把握していくためのテストマーケティングの場と いう位置づけ
●狙う場所は地方都市
まとめ●中国市場をあまりに甘く見 てはいけない
●「タオバオ=中国ビジネス」は難 しい
私が会員のかたや、セミナー等で話してる内容と
大筋同じでした
安心いたしました
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました
中国ビジネスお茶会ご報告
嬉しいメールをいただきました
料金が倍以上でも
1日中話し合ってみたい
嬉しいですね
先日は、上海で15年以上戦ってる(笑
友人がゲストで参加してくれました
現地生情報爆発(^^
ネットや、マスコミの情報を鵜呑みにしないこと
必ず自分で裏をとることなど
強調されてましたね
百度のSEOは●次第だ
なんて
本音を大暴露してました
みなさん知ってるのかな?
業者のだまされないようにしてほしいものです
現在中国の特長
現在の中国の特長としてあげられていること
何でも早く結果を出したがり、手短に済ませたがる傾向が強い
手紙なら「速達」、
移動なら「リニア」、
飛行機なら「直行便」、
何かするなら「」、
起業するなら「一夜にして大儲けを」、
結婚するなら「家も車もある男性」、
行列には「割り込みが1番」―
今の中国社会には
「面倒なことはご免」
「楽をして成功したい」という風潮が蔓延しているとの指摘もあります
中国ネット通販の「輸出用アウトレット」、実は「衣類ゴミ」
レコードチャイナから引用
中国商務部はネット通販で海外から密輸された「衣類ゴミ」が出回っているとして、消費者に注意を呼び掛けた。
「衣類ゴミ」とは海外でゴミとして捨てられた衣類だが、これを無許可で輸入し、
しわやしみを処理して商品として販売している業者が存在する。
多くは「輸出用アウトレット」「超低価格」などがうたい文句になっているが、
もともとゴミとして捨てられていたため、大腸菌などの病原菌が付着している恐れがある。
唾液や排泄物、吐しゃ物で汚れていたり、輸送途中で鳥のフンや寄生虫が付いたりする場合もあれば、
中には死体から脱がしたと思われるような血痕付きのものまであったりする。
中国商務部ウェブサイトは27日、
中国服装協会、中国電子ビジネス協会、淘宝網(タオバオ)が合同で
「衣類ゴミの取引を禁止する」という旨の提議書を提出したと発表した。
タオバオで、安いからとこんなものを購入したら
怖いですね~
注意が必要です
中国で人気のネット代理購入
中国で人気のネット代理購入。
欧州など海外在住者が中国よりはるかに安い価格で高級品を購入し、
ネット販売するというモデルです
特に今年はユーロが下がったこともあり、
欧州ブランド品のネット代理購入ニーズが高まりました
6月、7月といえば、欧州のバーゲンシーズン
あこがれのブランド品を購入しようとした人々は、バーゲンにもかかわらず逆に値段が上がっている現状に驚きを隠せないでいます
その代表格がシャネル。6月25日、シャネルはフランスでの販売価格を平均30%引き上げ
7月2日、中国本土の販売店も追随して値上げしたが、上げ幅は平均15%前後にとどまっており、
欧州と中国本土の価格差は縮小しているようです
代理購入によって、ブランド全体の売り上げは拡大しているものの、
アジア店舗の利益を損なう弊害もあります
この結果、正規の契約を交わした専門店が減少する傾向が・・・
そこでネット代理購入に対抗するため、欧州と中国本土の価格差をなくす動きが出ているようです
昔の日本でも
同じような事がありましたね
「楽酷天」
百度と日本の楽天の合弁事業である超大型インターネット・ショッピングモール「楽酷天」は、
24日から上海で出店店舗の大規模な募集を行うようです
出店店舗募集セミナーには楽酷天の上層部も出席し、募集方針、サービスの強み、特徴を詳しく説明される予定
淘日本(タオジャパン)
タオバオとヤフー・ジャパンが手を組んで開設した
「淘日本(タオジャパン)」は、双方の商品が直接買えるというメリットはあるものの、
商品代より高い送料に消費者から不満の声が上がっています
例えば、177元(約2478円)の抱き枕の送料は200元(約2800円)というものです
日本国内の物流費や倉庫管理費、輸出通関費用などが送料に含まれるためですが
タオバオ側は「送料は今後30~60%引き下げる予定」とし、問題解決に前向きな姿勢を見せているそうです
タオバオが接触を開始したのは、
米カリフォルニアに本拠を構えるAlways Arrival Earlier(AAE)社傘下のGlobal E-commerce Logistics Solutions(GLES)社
これからの展開に注目です
フリーペーパーの先駆者になった男
■フリーペーパーの先駆者になった男■
この投資ガイド、日本語が間違っています。私が作りましょうか」
「高くつくでしょう?」
「タダで作ります。広告を集めて印刷代もこちらで稼ぎます。
だから事業許可をください」
↓ ↓
少し古い記事になりますが、是非皆さんの参考にしてほしいので
掲載いたします
中国でも、フリ-ペ-パ-はたくさんあります
その中のひとつ、コンシェルジェの創業者大西氏について
大西氏も、最初は中国大連からスタートした 一人です
パートナー劉が昔、経営していたお店にもよくいらしていたそうです
大西さんの頭は、ものすごく良かったと何度も聞きました
そして、行動力があり、目標に向かっていく姿は男性でも
惚れ惚れとするほどの方だったようです
以下掲載記事
・1995年、大西正也は出版規制の強い中国で、地区政府や日系企業のコンサルティング会社として、
フリーペーパー事業を展開する許可を中国の大連市政府から獲得した。
チャイナ・コンシェルジュ創業の瞬間だ。
・実父の事業の関係で、94年に中国大陸へ渡った。
発展途上の混沌と熱気に興奮し、薬や化粧品のセレクトショップを中国につくりたいと考えた。
が、貿易会社をつくるには許可を得るまでに時間がかかり、
要求される最低資本金の額もあまりに大きかった。
・壁にぶつかるなか、ハワイやニューヨークでは当然のように溢れている
在住日本人向けのフリーペーパーが存在していないことに気づいたが、
外国人に出版許可は簡単に下りなかった。このとき目に入ったのが、
大連市政府の外国資本を誘致する部署が作った
日本企業向け誘致・投資ガイド冊子だ。誤植のひどさにチャンスを直感、
冒頭のとおり、フリーペーパー事業へと結び付けた。
・その後、中国人向け訪日旅行誌「A[ei]」を
現地旅行会社約180店舗や航空会社、空港などに配布し、
12.5万部を発行。「Concierge」は中国や香港で発行されている
日本人向け、「needs」は香港人向けのフリーペーパーと事業展開。
・年収350万円以上の中国人富裕層は人口の4.5%、6000万人。彼らにリーチする手法は何か。
多くの日本人からの問いに大西が出した解は「海外旅行ができる中国人へのアプローチ」。
2005年、日本を旅行する中国人向けのフリーペーパー「A[ei]」を立ち上げた。
広告主のターゲットは観光客を求める日本の地方自治体だ。
・当時、訪日中国人客には個人での観光ビザ発給が認められておらず、
そこで中国の旅行会社を回り、自治体の地元を訪れる団体ツアーをつくってもらい、
広告とともに旅行プランを掲載。また、掲載後はツアー客1人当たり単価や参加人数などの結果、
売れなかった場合はその原因をつぶさに自治体へレポートした。
こうして06年3月から08年12月までに累計3万2000人の中国人ツアー客を日本に送り込んだ。
現在、38都道府県と取引がある。
・今後は、日本政府観光局の中国向けウェブサイトのコンテンツを制作し、
訪日へと導くネットマーケティングに乗り出している。
・経営は節目に立つ。04年までは経常黒字を続けたが、その後4年間は赤字。
04年に海外五法人を束ねる日本法人の統括会社をつくり、
組織強化のために従業員数を大幅に増やし、
コストが増大しているのが赤字の主因だ。
さらに日本の監査法人の指導を受けて経営体制を厳格化した。
業績は痛手を受けたが、中国ルールに従ってきた同社が日本の大手企業や政府との提携、
取引を増やしていくには避けられない洗礼だった。
12年をメドに上場を目指す。
中国大手証券会社からは中国新興市場での上場の提案を受けている。
http://diamond.jp/articles/-/5990
生産額1兆元都市
北京・上海に次いで国内第3位へ
これは、広州市のことです
2010年上半期の広州市一般予算収入額は409億元(約5305億円)となり、22%増を越え
農村部を除く市民の可処分所得は1万6209元(約19万4508円)となり、
成長率は10.5%と全国第2位に踊りでたそうです
私のはじめての中国渡航地
今から約10年前、はじめて訪れた中国の都市は広州でした
一番最初の買付けは忘れられません
以前お世話になっていた会社での事ですが
あのときの、買付のしんどかったこと(汗
独立してからも
買付けは当初、広州が中心で年間5回ほど行っていました
活気にあふれる街
食は広州に在り→(何でも食べる??・・・・)
ハイリスクな商売でも果敢に挑戦する商売人
私の中での広州のイメージです
中国 個人郵送物輸入税
レコードチャイナより
9月1日から実施されている、個人郵送物輸入税に伴う記事です
中国への販売もいかに中国国内で流通させるかが
大きなポイントですね
↓
中国系米国人による粉ミルク317缶の持ち込みを摘発した。
個人郵送物輸入税改訂後、初の摘発となった。中国広播網が伝えた。
摘発された中国系米国人は乳幼児用品を扱ったネットショップのオーナー
ニューヨーク発香港経由アモイ行きの航空便に乗っていたが、
税関で海外メーカーの粉ミルク317缶を所持しているのが発見された。
中国ではネットショップなどの個人輸入を対象に9月1日より個人郵送物輸入税を導入している。
近年、代理購入など海外からの個人輸入が流行している。当局は免税額を従来の10分の1となる50元(約630円)に設定、それ以上の金額の物品については関税が徴収される。摘発されたネットショップオーナーは、関税を避けるべく荷物として粉ミルクの持ち込みを図ったものと見られる
中国市場で女性が消費の主力
中国市場で女性が消費の主力になりつつあります
中国人女性の4分の3が「家庭の財布のひもは自分が握っている」としています
米コンサル大手マッキンゼー・アンド・カンパニーの調査によると
貯蓄額は・・・
貯蓄にまわす割合は、
06年に55%だったものが
09年には24%にまで減っている
中国人女性の収入は・・・
家庭の総収入の
90年代には40%に達し、
2009年には50%にまで上昇
今後5年の間に・・・
中国の贅沢品市場は90億ドルにまで成長し、
そのうち女性の消費が55%を占める
中国で販売されているブルーマウンテンは、ほぼすべてニセモノ
中国で販売されているブルーマウンテンは、ほぼすべてニセモノ
レコードチャイナより・・・
台湾資本の大手コーヒーショップチェーン・
上島珈琲(UBC、日本のUCC上島珈琲とは別会社)では1杯70元(約890円)程度の価格で
ブルーマウンテンを販売しているが、本物ならば到底実現できない価格だ。売られている豆にもジャマイカ・コーヒー工業局の印章が印刷されていない。コーヒーショップ側は「生豆で輸入し、自社で焙煎した」と弁明しているが、ジャマイカから中国に生豆の輸出はないという。
CCTVの取材に対し、上島珈琲の担当者は当局が販売を認めたコーヒー豆であり、問題はないと主張した。
ジャマイカで生産される全コーヒー豆を輸入しても中国での消費量には足りないため、同社では10年以上前から独自にブルーマウンテン「風味」のコーヒー豆を生産している。もしジャマイカ産だと誤解したならば、それは消費者の問題だと強弁した。
※まず、私は、上島コーヒーは、日本の上島コーヒーだと
今の今まで勘違いしていました
台湾資本とは・・・
これも日本の上島coffeeと騙すためでしょうか???
本当に何でもありすぎて・・・大泣き涙
中国人がお金をだしてでも買いたいもの・・・
あくまでも私の考えですが
中国の方がお金をだしてもかいたいものは・・・・・
面子(メンツ)
人脈
だと思います
その辺を深く観察してみることは大事ですね
怒ったアップル!!
全世界のアップルファンを熱狂させている携帯電話アイフォーン
中国本土にもその人気にあやかろうとするメーカーが登場しているが、
アップル社は知的所有権保護のため、強力な抗議活動を展開
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●●は2006年に携帯電話製造業務に進出して以来、
アイフォーンをターゲットに定めてきた。
同社が販売している唯一の機種である魅族M8はデザインからインターフェースまでアイフォーンそっくり。
高性能のスペックと低価格も受け、この「中国版アイフォーン」は発売以来人気を集めてきた。
しかし、CEOは同社公式ウェブサイトで、アップル社及び知的所有権関連当局の圧力を受け、
M8の生産を今月中にも停止することを発表
中国人が最も恐れるものは?
中国では
「地震」に続き
「食品安全」「がん」「飲酒運転」「水道水汚染」という結果が出た模様です
世界で最も影響力ある人物
米経済紙フォーブスは2010年度
「世界で最も影響力ある人物」のランキングを発表
米オバマ大統領を制して首位に立ったのは中国の胡錦濤国家主席
2位以下は以下の通りです
2位:オバマ大統領
3位:サウジアラビアのアブドラ国王
4位:ロシアのプーチン首相
5位:ローマ法王ベネディクト16世
6位:ドイツのメルケル首相
7位:イギリスのキャメロン首相
8位:米国のバーナンキ連邦準備制度理事会(FRB)議長
9位:インドのガンディー国民会議派(与党)総裁
10位:米マイクロソフト社のビル・ゲイツ会長
日本の菅直人首相は27位
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